遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

母の荒れ放題のお部屋を綺麗にしてあげたい

今回は遠方で暮らす娘さんからのご依頼で、独居老人のお家の片付けに行きました。
嫁ぎ先のご両親のお世話があるため、なかなか帰省して様子を見てあげられない。転んで骨折し入院したとの連絡を受け、しばらくぶりに来てみたら、お母様の家がゴミ屋敷になっていたとのことでした。

「足腰は弱ってきたものの、自分のことは自分でできる、まだヘルパーさんのお世話は不要だ、掃除も洗濯もちゃんとしているから」というお母様の言葉を娘さんは疑わず、まさかこんな状態の中で暮らしているとは思いもよらなかったと、非常にショックを受けられたご様子でした。

元来、物を捨てたがらない、捨てようとすると、まだ使うから取っておくのだと怒り出すこともあり、お弁当の容器でさえ洗って溜めておく。しかし収納スペースには限りがあり、その辺に放置。加えて、ゴミ収集日はついついゴミ出しが億劫となりゴミ袋はたまる一方。そんな矢先、何かに躓いて転んで足を骨折されたそうです。

娘さんはどこから手つけたらよいかわからず、お電話でご相談下さいました。

いろんな事情があるのだから仕方ありまません。
整理下手な人、物を大事にするあまり溜めこんでしまう人、体がご不自由で思うように片づけられない・・・
個人により原因はさまざまです。秘密厳守します、恥ずかしがらないで、諦めないで下さい。
ゴミのない清潔なお部屋で過ごすことは、心身共に健やかでいられます!!
お気軽にご相談ください。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る