空き家整理のまとめ
家を相続したものの、どう整理をしたら良いのか、何処からすれば良いのか、自力で出来るのか?等、様々な問題が出てくると思います。
煩わしさから放置してしまいがちな空き家は、そのまま放置しても維持費がかかります。家屋が立っているだけで固定資産税や管理費、都市計画税など、月に換算すると、2~3万円程度の費用が必要なのです。その費用を「仕方がないから・・・」とそのまま払われている持ち主も少なくありません。
空き家を放置し続けると、家の老朽化が進みます。人が住んでいても年数が経つと家は老朽化しますが、住んでいなければその進み具合は驚くほど早いでしょう。老朽化が進んだ家は、近隣に迷惑をかけてしまうかもしれません。それでも「固定資産税や管理費等は払い続けなければならない…」。さらには、「どうしようもなく老朽化した家を、今度は次の世代が引き継がなければならない…」。
そのようなことになる前に、空き家をどうするのか、きちんと考えたいものです。
空き家は、売却するにしても賃貸に出すにしても解体をするにしても、いずれにせよ家財や道具を整理しなければなりません。自力でできなくもないですが、通常の清掃とは規模が違いますので、かなりの時間と労力を要するでしょう。
だからこそ、私どものようなプロを活用いただきたいのです。
部屋の片付けから不用品の処分までを一手に引き受けますので、スピーディーに空き家の整理ができます。
どんどん価値が下がるのを何もせずに放置するよりも、早めに整理することで、売却したり賃貸に出したり、またコミュニティスペースとして再利用することも可能です。
空き家整理は人生の中で何度も行うものではありませんので、戸惑うことが多いと思います。
後悔のないように進めるためにも、ぜひ一度ご相談くださいませ。