ゴミ屋敷とは
「ゴミ屋敷」とは、部屋やベランダや庭に及ぶ家全体がゴミで埋まっている住居のことであることは言うまでもありません。近年、テレビなどでも報道され、社会問題ともなっています。
ゴミ屋敷が発生する原因
ゴミ屋敷は、屋敷主に掃除の習慣がないことによって発生することが大半です。
掃除をしなくなるのには、様々な問題が起因します。
一例をあげると
- 出張や早朝、深夜勤務等が多い
- 異常なまでの収集癖がある
- 家族や社会からの孤立感、疎外感
などです。
こうした問題によりゴミの処分や掃除が億劫になり、ゴミが溜まった状態が「気にならない」ようになってしまうと、ゴミは増える一方。家にゴミが溢れていようと掃除をする必要性や緊急性さえも感じなくなってしまい、さらには、ゴミ屋敷で生活する適応力が身につき、ゴミの中で生活することに違和感を覚えなくなってしまいます。
ゴミ屋敷が引き起こす問題
多量のゴミだけなら、景観を損なわれるという被害に止まり、周辺住民にさほど被害を与えることもありません。
しかし、ゴミ屋敷は景観以外にも
- 害虫やねずみの発生
- 悪臭が近隣にまで広がる
- 火災の危険性
といった被害のリスクを秘めています。
ゴミ屋敷は、近隣住民などとトラブルの原因になるばかりでなく、健康状態にも悪影響を与える原因となってしまいます。
ゴミ屋敷を片付ける方法
ひとたび「ごみ屋敷」となってしまうと、片付けに家族や友達に手伝ってもらうのは気が引けるでしょう。
ごみ屋敷の片付けは、プロの業者に依頼するのが一番のおすすめです。
周りの人にばれないように短時間で確実に片付けを行うことができるのは、大きなメリットではないでしょうか。