遺品整理のコラム

いつ始める?生前整理を考える5つのきっかけとタイミング

生前整理=死に支度というイメージが強く、生前整理は終末期に行うものと思われてきました。

しかし近年では、「断捨離(ダンシャリ)」や「ミニマリスト」といった言葉が使われることも増え、どうせ片付けるなら、生前整理を元気なうちにしてしまおう!と考える人も増えてきました。

とはいえ、実際に行動を起こすには「きっかけ」が必要です。

そこで、生前整理を考えるのに適したきっかけの一例をあげてみます。

  1. 定年退職したとき
  2. 子供が独立したとき
  3. 介護施設への入居が決まったとき
  4. 体の不調を感じたとき
  5. 引っ越しをするとき

上記にあげたきっかけを見ると、生前整理のタイミングは老年期に限ったものではないということがわかります。

また、生前整理は一度行えば終わりというわけではありません。
生前整理を行った後も、生活の中でモノが増えていくことは十分に考えられるからです。

生前整理を終えたあとに重要なことは、整理された状態を維持することです。
「一年に一度は整理する」と決めるなどして定期的な整理を行い、きれいな状態を保つようにしてください。

一度しっかりと生前整理を行っておけば、その後の整理は楽に行うことができます。
まずは、生前整理するきっかけとなるタイミングを設定し、その時がきたら身の回りのモノ、情報を整理してみてください。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る