遺品整理のコラム

終活を始めるタイミング

終活の必要性や何をするかは大体わかったけれど、いつから始めるのがよいのだろう?
そんな疑問が出てくると思います。

楽天インサイト株式会社が2018年1月に全国の20代から60代の男女1,000人を対象に実施したアンケートによると、終活を始めるタイミングは、60代が42.1%と最も多いという結果でした。

60代が一番多いのは、還暦と定年という大きな節目を迎える事が大きな理由と考えられます。

この時期は、生活スタイルが大きく変わります。
朝早くに起きて仕事に向かう必要がなくなった時、「することがなくなってしまった」と悩まないために、終活を始めるという方も多いのでしょう。

また、終活を始めると、いろいろとすることが出てきます。フルタイムで仕事をしながらでは、なかなか前に進まないということもありますので、完全リタイアまではいかなくても、定年でパートタイム勤務になった後など、プライベートの時間が増えてから、腰を据えてじっくり終活をはじめたいと考えているのでしょう。

終活を始めるタイミングに正解はありません。
いつから始めるかは人それぞれ。

若い方であれば20代で終活を始める方もいらっしゃいますし、結婚や退職など人生の節目に終活を始める方もいらっしゃいます。

終活について考えるとき、その時が終活スタートのベストタイミングなのです。

引用)
※楽天インサイトアンケート結果ページ
https://insight.rakuten.co.jp/report/20180215/

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る