遺品整理のコラム

大阪で【遺品整理】ならどこがおすすめ?料金相場や基本料金を紹介

大切な人が亡くなられた後、通夜や葬式などと併せて行わなければならないのが「遺品整理」です。
なかなか整理ができない、どうはじめたらいいかわからないと、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな遺品整理の専門に請け負う大阪の業者を解説します。

1.大阪の遺品整理業者

関西の中でも特に大阪府内には多くの遺品整理業者があります。
利用経験のない方にとっては、どうやって専門業者や遺品整理会社を選定すればいいのか困ってしまうことでしょう。
ここでは、遺品整理の内容やサービスをご紹介します。 

1-1.遺品整理の仕事内容

「遺品整理」とは故人が生前に所有・使用していた家財道具や生活用品の仕分け、廃棄物の分別、梱包、搬出、清掃、供養、形見分け配送などを行う作業です。

遺品の中には金品などの価値あるものから、廃棄するものまでが散乱状態になっていることもあるでしょう。こうした複雑な家の中を着々と整理整頓していくのが遺品整理業者です。
遺品整理業者は価値のあるものを発見し、依頼者や遺族に渡したり、再利用や廃棄が必要な場合についても適正な方法を提案してくれます。

1-2.大阪のおすすめ遺品整理サービス

大阪にも遺品整理業者は数多くあります。
ご遺族、ご家族のためにとあたたかな想いの理念と専門性の高い事業者の中から独自のサービス例をご紹介します。

1-2-1.生前予約対応

生前予約とも呼ばれるご依頼者ご本人がお亡くなりになられた後に、業者との間で遺品の整理、処分、決済方法等を事前に予約するサービスです。
身内に対して負担を軽減したいと考えられる高齢者が近年増えており、遠方にお住まいの核家族化が進む近年では普及が進むと考えられるサービスです。

1-2-2.不用品回収

故人の遺品を「ご供養品」「形見分け品」「ご不用品」に分別するサービスを提供する業者もあります、大多数の遺品整理業者でもある程度対応する事は可能ですが、大量の不用品と大切な思い出の品が混在しているような場合は、不用品回収やハウスクリーニングを主なサービスとして提供している業者を利用される事もあります。

1-2-3.優良なサービスを提供できるリメンバーズ

「リメンバーズ」は年中無給・24時間対応で生前予約や不用品回収のいずれも対応可能です。遺族が故人を想いながら「一緒に過ごした時間を振り返りながら整理する」ことを大事にしています。見積もりは無料。誠心誠意心をこめて整理してくれます。
※一般社団法人 遺品整理士認定協会に優良事業所として認定

業者名

リメンバーズ

お客様相談窓口(電話)

0120-905-349

事業内容

遺品整理・特殊清掃・ゴミ屋敷の片付け

対応エリア

関西一円(大阪府内・京都市内・神戸市内なら即日対応可)

資格者

遺品整理士在籍

 

2.徹底比較!遺品整理業者の料金

遺品の量や土日祝対応、その他オプションなどの条件により追加料金が発生。料金は大きく変わります。料金表はあくまでも目安です。参考程度にとどめておきましょう。
多くの遺品整理業者は無料で自宅まで来て見積もりができますので、悪徳業者へ捕まってしまわないためにも必ず見積もりを取るようにしてください。

2-1.遺品整理の料金相場

遺品整理には基本料金に加えて、処分費・運搬費・諸経費などの追加費用がかかります。基本料金は部屋の間取りや広さ、必要人員数によって決定。1K作業人数1名では35,000円~が料金相場です。

2-2.遺品整理業者の料金

基本料金設定の表を参考に、まずはご自身の依頼される自宅の間取りと料金表を照らし合わせて基本料金を確認してみましょう。
これに加えて、処分・運搬・諸経費を合わせたものが利用料金になります。詳しい料金を知りたい場合や事情がある場合などは、無料見積もり相談がおすすめです。

2-2-1.リメンバーズ料金表

【1K】 作業料金 36,000円~ 作業人数 2名
【1DK】 作業料金 59,000円 作業人数 2名
【1LDK】 作業料金 90,000円 作業人数 3名
【2DK】 作業料金 110,000円 作業人数 2名
【2LDK】 作業料金 140,000円 作業人数 4名
【3DK】 作業料金 170,000円 作業人数 5名
【3LDK】 作業料金 190,000円 作業人数 6名

3.おすすめの遺品整理業者は「リメンバーズ」

大阪には多くの遺品整理業者がありますが、おすすめは「リメンバーズ」です。
機械的な振る舞いではなく、思いやりを大切にした行動こそがお客様の満足に直結するという想いを大切にしているので安心してご利用いただけるでしょう。
「心を込めた人としての振る舞いを大切にしていきたい」というスタッフの一人ひとりの行動が社風にもなっています。
急ぎや緊急の場合、レベルの高い作業が必要な場合にも経験豊富な作業スタッフが対応してくれるプロフェッショナルな会社です。

ここでは、具体的なおすすめ理由を3つご紹介します。

3-1.24時間対応の良心価格で見積もり無料

今すぐ遺品整理が必要な方や何もわからなくてお困りの方、遠方から急遽帰省され遺品整理が必要になった方など、遺品整理の状況はさまざまです。
リメンバーズはそんな多種多様な状況に応えてくれます。見積は即日対応も可能、年中無休・24時間対応です。

3-2.丁寧な作業内容

依頼主が不要と判断された遺品は、リメンバーズがすべて引き取ります。
もう使えないものは処分品しますが、買取業者を別で探すご負担を軽減するサービスとしてリサイクルによる買取をおこなっており、費用負担を減額することも可能です。
家屋に傷がつかないように丁寧に搬出し、トラックへの積み込みも分別した遺品ごとに丁寧に積み込みます。
必要な遺品をご依頼主の自宅など指定の場所へ届けてくれるサービスも行っているので便利です。

3-3.特殊清掃などオプションも充実

病気や不慮の事故などにより、自宅で亡くなられた方の部屋を掃除することを「特殊清掃」といいます。
一般の不用品回収業者での対応は困難な専門性の高い作業です。リメンバーズは遺品の整理だけでなく、室内の悪臭や害虫処理を加えたハウスクリーニングにも対応します。
さらに、最新技術を取り入れた「消臭・除菌・オゾン脱臭滅菌」などのオプションも充実。なかなか取れなかった匂いもほとんどなくなります。

「突然の遺品整理にも対応可能な業者がおすすめ」
遺族の方はお通夜からご葬儀、お墓の段取りや賃貸の場合は解約の手続きなどと故人を偲ぶ間もなくさまざまな対応に追われることでしょう。
遺品整理はご自身の手で行うには膨大な時間と手間がかかります。作業の途中で思い出に浸り、なかなか進まないなんてこともあるでしょう。また、長年溜め込んでいた物・汚れ・埃など素人では手に負えない場合もあるかもしれません。
専門の技術や経験を積んだ遺品整理業者に委託することで、ご遺族の方の精神・肉体的疲労が軽減できます。大事な家族の暮らした住居をきれいにすれば、爽やかな気持ちで故人を見送られるでしょう。

  • 大阪には多くの遺品整理業者がいる
  • 遺品整理へ専門性の高い専門業者に依頼するべき
  • 遺品整理は故人との想い出を振り返り、前向きに進みだす一助となる
  • 突然の場合や特殊清掃にも対応可能な業者がおすすめ

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る