なぜ必要?生前整理が必要な3つの理由
生前整理が必要なのには理由があります。
その理由をみていきましょう。
1.財産のトラブルが防げる
生前仲の良かった家族でも、遺産相続や財産分与をきっかけにトラブルが起きてしまうということはよくある話です。
もしもの時のために、事前に準備・整理しておくことで、財産を巡るトラブルは防ぐことができます。
家族が末永く仲良くいるためにも、生前整理は必要なことなのです。
2.家族に負担を掛けずにすむ
遺族が行う遺品整理は、最愛の人を失った悲しみが癒えない間に行われることも多く、精神的に大きな負担をかけるだけでなく、費用面でも負担をかけてしまいます。
生きているうちからコツコツと整理し、必要なものだけを残す。残したものは、死後どうしたいのか意思をハッキリさせておく。これだけでも家族への負担は随分軽くなるのです。
3.自分の人生を振り返り、残りの人生をより良くできる
仕事、趣味、財産、家族や子供たちとの関係、若い頃にできなかったチャレンジ、もう一度行きたいと思っていた場所等、過去を振り返ることは、今まで忘れてしまっていた大切なものを思い出すキッカケになります。
自分の歴史を振り返ることは、これからの人生の第一歩でもあります。生前整理には、「自分の歩んできた人生を回顧し、残りの人生をさらにより良いものにするために、何をしたらよいかを明確にさせる」という意味合いもあるのです。
「生前整理=死に支度」とネガティブに捉えている方もいらっしゃるようですが、生前整理は家族・親族への思いやりであり優しさ、そして自分がより良く生きるための行動でもあるのです。