遺品整理サービスへの相談や苦情が増加しています
2018年7月、遺品整理サービスに関する苦情や相談が近年増加傾向にあると、国民生活センターが注意を呼び掛けました。
(日経新聞より https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33169330Z10C18A7CR8000/)
苦情や相談は2017年度に105件、本年度はその2倍のペースで寄せられているとのことです。
高齢化が進む中、終活ビジネスや死後の整理ビジネスに注目が集まっていることから、遺品整理業者や遺品整理サービスを行う便利屋や買取業者などが増加しています。
業者の数が増えれば、サービス内容や人材のクオリティー、経験や実績などに差が出てきます。
中には、ビジネスチャンスに飛びついただけの心無い業者が増えているのは残念ながら事実です。
業者を選ぶ際は価格面だけで選ぶのではなく、大切なもの、残しておくべきものと、供養して処分してもいいものをしっかり整理してくれて、遺族の気持ちに寄り添ってくれる経験豊富な業者を選んでください。
リメンバーズには遺品整理士という認定資格を持ったスタッフがおりますので、安心して業務を任せていただけます。
また、しっかり見積りをさせていただき、ご納得いただいた上で作業にとりかかりますので、当日になって荷物が多いからといった理由で膨大な追加料金を請求するようなこともございません。
ご家族がお亡くなりになって憔悴している時に、さらなる追い討ちをかけるような業者にはくれぐれも注意なさってくださいね。