地域でも問題のゴミ屋敷の清掃
ゴミ屋敷の住人が亡くなり、身寄りがいないため遠い親族の方からの清掃のご依頼でした。
家の中だけではなく、玄関やカーポート、お庭までゴミだらけ。道までゴミが溢れている状態でした。親族の方からは、「近所の方々にも申し訳なくて・・顔向けもできないので鍵をお渡しするので全て処分してください。」とのことでした。
亡くなられた住人の方は、半年間ほど入院されていたようで、入院期間中の半年間は手付かずの状態だったため異臭もひどく、害虫や害獣の住処にもなっている形跡がありました。
家の中に入ると、弁当の食べ残しや容器、ペットボトルなどがコンビニやスーパーの袋に入れられ、天井近くまで積み上げられている状態でした。
まず、外のゴミを全てトラックへ積み込み処分。その後、家の中のゴミを処分した後、家具や家電などを搬出しました。トラックへ荷物を積み降ろししている作業中に、ご近所の方から「ありがとう」という言葉を幾度となくかけられました。長い間ゴミ屋敷だったらしく、地域でも有名で、行政のいうことも聞かずよくトラブルになっていたそうです。
一度ゴミ屋敷になってしまと、精神的にも追い込まれてしまいます。誰にも相談できなくなり、業者にも恥ずかしくて頼めない。どんどん状態が酷くなっていくという悪循環に陥ってしまいます。
早く対処することが、健全な生活・環境を取り戻すための第一歩です。
その時は、お気軽にリメンバーズにご相談ください。