都島区・ベランダに溜めたゴミから発生した大量の害虫
6月26日に、九州北部と四国、中国、近畿の梅雨入りが発表されました。近畿地方の梅雨入りは、平年より21日も遅く、1951年の統計開始以後最も遅い梅雨入りだそうです。
梅雨は、いつもよりも掃除を徹底する必要があります。
雨の日が増えて湿度が上がる梅雨の時期は、夏に向けてどんどん気温も上昇します。そのため、ジメジメとした環境が好きな、ダニ・蚊・コバエ・ゴキブリなどの虫が発生しやすくなるのです。
掃除=年末というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、梅雨の時期こそがもっとも掃除しておくべき時期なのです。
梅雨入りが発表されてほどなくした日、ゴミ屋敷清掃のご依頼をいただきました。
ワンルームのお部屋はそれほどゴミで埋もれている訳ではなかったのですが、ベランダに出るとゴミ袋の山。そのほとんどが、スーパーやコンビニのお弁当やカップ麺の残骸でした。中には食べ残しが入ったままになってるものもあり、大量に発生したコバエとゴキブリが50匹以上いました。
ゴミは全て処分し、害虫の駆除もさせていただきました。
この時期は、ゴミ屋敷でお悩みの方のご相談が増えます。
ジメジメしたこの時期を快適に過ごすためにも、一度徹底的に綺麗にするというのもいいのではないでしょうか。