高齢者住宅への引越しに伴う生前整理
11月に入り急に気温が下がったせいで、体調がすっきりしない方もおられるかもしれません。
調べてみると、温度差で体調が変わる「寒暖差アレルギー」というものがあるそうです。自律神経の乱れが原因で、じんましんや花粉症に似た症状を引き起こす場合もあるようです。重ね着をするなどして身体が寒暖差にさらされないように注意することが大事だそうですよ。
本日、松原市で生前整理の作業をさせていただきました。
ご依頼いただいたのは大阪市内に住む女性。松原市でお一人暮らしをする80代後半のお母様が高齢者住宅に入ることを決められたとのことでお電話をいただきました。
お引越し先で必要な物は引っ越し業者にお願いしたそうで、お部屋の中は不用品が残っている状態でした。
中には大型家具や家電製品もあり、2tトラック2台分の不用品がありました。
すべてを搬出した後、お部屋の中、ベランダ、水回りまでキレイに片付けて完了です。
リメンバーズでは、介護施設へ入居のタイミングや長期入院をされる際に、ご家族から生前整理のご依頼をいただく事が多いです。
生前整理は、自分の死後に備えて持ち物を整理しておくことをいいます。
不要なものを処分したり、自分の死後に家族が困らないよう、いろいろなことを決めておくのも生前整理に含まれます。
よりよく生きるためにも、元気なときから不用な物の整理をおススメします。