管理するマンションの一室がゴミ屋敷化している
ほしだ園地に行ってきました。関西の紅葉の名所とのことで、とても楽しみに向かったのですが、紅葉にはまだ少し早かったようで・・・オレンジに染まった山々を想像して景色を楽しんできました。
先週は、2日間かけてマンションのゴミ部屋清掃を行いました。
ご連絡いただいたのは、不動産会社様。
管理するマンションの一室がゴミ屋敷化しているというご相談でした。
現場は、玄関から入室できない状態。ベランダの窓から中へ入り、まずは通路確保をおこないました。お部屋の中は作業をするスペースがないほど不用品が溢れていましたので、一旦トラックへ荷物を運び入れ、トラックの中で仕分を行いながら「居室内で作業できるスペース」を確保しました。
奥のお部屋は、天井まで物が積み上がっている状態のままドアが閉められていましたので、ドアを外して部屋の中に入りました。
とにかく大量の荷物を2日かけて仕分・搬出をし、お部屋を空の状態にしました。
不動産会社様へ作業後の様子をご確認いただき、鍵の返却をさせていただきました。
夜逃げや、セルフネグレクト、認知症などゴミ部屋化してしまうバックグラウンドは様々ですが、リメンバーズではそのようなお部屋も迅速丁寧にお片づけしております。
最近では、ご本人やご家族からのご依頼だけでなく今回のケースのようにマンションのオーナー様、不動産会社様からのお問い合わせも増えています。
ゴミ屋敷のお部屋でお困りでしたら、リメンバーズへお気軽にご相談ください。