息子さんと同居のための生前整理
昨今、「ウイルス感染予防に効果アリ!」といった謳い文句で根拠のない情報がインターネット上で続出しているそうです。もちろん、その中には本当の情報もあるかもしれませんが、まずは、情報に踊らされないように十分に気をつけて、きちんと見極め、判断するようにしなければなりません。
先日、大阪市住之江区でひとり暮らしをしている高齢のご婦人からのご依頼で、生前整理のお仕事をおこなって参りました。
足腰が弱り、リウマチで手が自由に動かなくなってきたので、西宮市に住む息子さんとの同居を決められたそうです。
当初は、誰にも頼らずにひとりで片付ける予定だったそうですが、いざ作業を始めると到底無理だと感じ、しかし息子さんには頼りたくなかったので、リメンバーズに連絡をしたとのことでした。
現場は、3DKのマンションでした。洋服が目一杯詰まったタンスや衣装ケースが多くありましたが、ほとんどを処分しました。また、衣類の中でも着物はすべて新居へ持っていかれるとのことで、取り除いておき作業後にお渡ししました。
冷蔵庫や洗濯機などの生活家電やダイニングテーブルのセットやソファなどの家具も、必要ないとのことで処分をしました。
ご依頼主さまは「主人との思い出のものを処分するのは辛いですが、息子の家もそんなに広くないので必要最低限の荷物しか持っていけないんです。」と話されながら、寂しげな表情を浮かべておられました。
すべての荷物を搬出して作業を完了し、ご依頼主さまには喜んでいただけました。
これからのご依頼主さまの新たな生活が、より充実したものになることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げております。