お父さまの遺品整理とお母さまの生前整理
八尾市で遺品整理と生前整理のご依頼をいただきました。
ご依頼主様のお父さまが先日亡くなられ、お母さまがひとりになるので、息子様であるご依頼主様宅で同居をすることになったそうです。そのため、お父さまの遺品の片付けと、お母さまの引越しの片付けをしてほしいとのご依頼でした。
写真などの思い出の品と、お母さまが使っている洋服ダンスと鏡台、テレビは新居に持って行かれるとのことで、それ以外の家具や家電、お父さまの遺品は処分をすることになりました。
お父さまは読書が趣味だったとのことで、書斎には何千冊という本が並んでいました。本は、量が多くなるとかなり重くなるので、仕分けしながら、箱に小分けして詰めていき搬出をしていきます。
作業終了後、ご依頼主様が「実は、生前父に本を処分しようと話したことがあったのですが、激怒され、それからは本のことに触れられませんでした。父の形見だとも思うのですが、これだけの量はどうにもできなので仕方ないですね。あの世で父が怒っているかもしれませんが・・・」と話してくださいました。
ご依頼主様のお気持ち、きっと天国のお父さまに届いていると思います。
そして、お母さまとご依頼主様のこれからの生活を見守っていてくれると思います。
新生活が穏やかで幸せなものでありますように。