急死された故人様の遺品整理
少し前のことになりますが、病気で急死された方のお部屋の遺品整理をおこなってきました。
故人様は、大阪市旭区にある1LDKのマンションでひとり暮らしだったそうで、遠方にお住いのお母さまとお兄さまが立会いの元作業をおこないました。
作業の前の週に連絡があり、連休を使ってマンションの解約の手続きに来阪するので、その際に片づけをしてほしいとのことで、当日に見積りをさせていただき、金額面の了承を得てそのまま作業へと移りました。
お母さまは、息子さんの突然の死にまだ気持ちの整理ができていないように見受けられました。
お兄さまからは、大事なものは取り除いたので、基本的にはすべて処分してくださいとのご指示をいただきました。
テーブル、ソファー、デスク、チェアなどの家具、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、テレビ、DVDレコーダーなどの電化製品を順に運び出していきました。
また故人様は、テレビゲームが好きだったようで、ハードやソフトもたくさんあり、それらは買取りをさせていただきました。
すべての荷物を搬出し、何もなくなった部屋を確認していただき作業を完了しました。
ご家族さまの心の整理がついて、一日も早く元気になられることを心よりお祈り申し上げます。