遺品整理と故人のコレクションである高級食器の買取り
先日、遺品整理のご依頼があり大阪市此花区にある住宅街へと向かいました。
ご依頼主さまは故人の娘さん。「母親が晩年ひとりで暮らしていたマンションですが、母が亡くなり、四十九日法要も終わったので賃貸として貸し出したいので、片付けを手伝ってほしいです」とのご依頼でした。
現場は、3LDKのマンション。ご依頼主さま立ち会いの元作業を始めました。
賃貸マンションとして貸す前に、一旦リフォームをするそうで、家中の荷物をすべて片付けてくださいとのことでした。
キッチンの棚には、お母さまが好きでコレクションされていたという、ロイヤルコペンハーゲン、ウエッジウッド、マイセン、エルメス、バカラなどをはじめとした高級食器がずらりと並んでいました。
「裕福な家庭ではなかったのですが、母の唯一の趣味でした。私の今の住まいは狭いし、子供もまだ幼くて割りそうなので、これらは買取っていただければ助かるのですが・・・」とのことだったので、買取りさせていただきました。
また、リビングのショーケースには、リアドロの人形やスワロフスキーの置物が飾られていて、これらも買取りをさせていただきました。
お母さまが長年集められていた品々の買取価格に、ご依頼主さまは大変喜ばれ、満足していただけたので、私どもとしても嬉しく、ひと安心でした。
遺品整理の際に買取りのご要望などがありましたら、ご依頼時や見積もり時に、お気軽にご相談ください。