娘さんが戻ってくるための部屋の片付けをお手伝い
スターバックスコーヒージャパンは、フードロスを減らし環境保護や社会貢献につなげたいとして、今月23日から、賞味期限が近い食品を閉店3時間前をめどに2割引きにする取り組みを全国の店舗で始めたそうです。このような取り組みがどんどん広がっていけばいいですね。
先日、高齢のご夫婦から生前整理のご依頼をお受けしました。
東京に住んでいる娘さんが、コロナの影響で仕事が無くなり帰ってくることになったそうです。
そのため、物置になっている娘さんの部屋を片付けと、ついでに、ご夫婦の荷物の整理も手伝ってほしいとのことでした。
現場は、大阪市鶴見区にある一軒家。
2階にある、娘さんの部屋だったという物置部屋には、中身がパンパンに詰まった衣装ケースや、使わなくなったコタツ、ファンヒーターなどの家電類があり、それらを奥さまのご指示を受けながら順に搬出していきました。
また、段ボールに入った不用品や紐でしばりまとめられた本、雑誌なども山積みになっていました。
「処分しようと思いながらもそのままで・・・」と奥さまは恥ずかしそうに話されていました。
それらも搬出をしていき、部屋は何も無い状態になりました。
その後、ご夫婦が事前にまとめられていた衣類や生活用品、趣味のものなどの不用品を順に運び出し、作業が終了しました。
娘さんが帰って来られて、家族3人での生活が楽しく、充実したものとなることを願っています。