遺品整理と趣味の鉄道グッズの買い取り
遺品整理を手伝ってほしいとご依頼のお電話が鳴りました。
お電話主は高齢のご婦人。
お急ぎとのことで、翌日にお見積もりにお伺いをし、その翌日に作業をおこないました。
現場は、大阪市鶴見区の住宅街に建つ3階建ての一軒家。
ご依頼主さまのご主人が亡くなられ、ひとりでの生活を心配された娘さんが戻ってきて同居をすることになったので、ご主人の荷物の片付けを手伝ってほしいとのことでした。
当日は、ご依頼主さま、娘さん立ち会いのもと作業に取りかかりました。
ご主人の寝室と書斎のふた間の片づけを中心におこないました。
寝室のベッドやテーブル、チェア、棚、タンスと順に家具を運び、その後に衣類などを袋へ詰めて運び出していきました。
テレビ、オーディオ機器などの電化製品は娘さんが使われるとのことでそのまま置いておきました。
書斎は、ご主人の趣味だったという鉄道模型の部屋になっていました。
鉄道模型は、貴重なコレクションが多くありました。また、鉄道グッズもマニアにはたまらないようなレアなグッズも数多くあり、すべて買取りをさせていただきました。かなりの高額な買取価格に、ご依頼主さまも娘さんもとても驚かれていました。
その他の荷物もすべて運び出し、書斎を空っぽにして作業を終了しました。
おふたりとも大変喜んでくださりました。
娘さんが引っ越し後には、また家を片付けるので、その際に処分や買取りをお願いしたいですと言っていただけました。
母娘のふたりの新生活が楽しいものとなることを心よりお祈りしております。