荷物の搬出をベランダからおこなった遺品整理
大阪府は、飲食店などへの営業時間短縮や酒類提供制限の要請を25日から解除することになりました。
第六波などの感染拡大を心配してしまいますが、早く日常の生活に戻ってほしいと願うばかりです。
先日、大阪市東淀川区の大きな通り沿いに建つアパートのひと部屋で遺品整理をおこなって参りました。
故人様には近親者がおらず、遠縁の方が手続きにだけ来られ、すべてを任されたという大家さんからのご依頼でした。
現場はアパートの1階で、間取りは2DK。
アパートの駐車場が現場のお部屋のベランダに面していたことから、大家さんに了承を得て、荷物の搬出をベランダからおこなうようにしました。
電化製品や家具などの家財道具は、古かったり、傷や汚れがあるものばかりで、買取れるものはありませんでした。
衣装ケースやテーブル、座椅子などの家具類も運び出してき、衣類は袋へと詰めて運び出しました。
大量の雑誌、新聞が山積みになっていたので、紐で縛りまとめて処分をしました。
作業中に出てきた紙幣や小銭、貴金属は大家さんを介して、ご親戚の方へお渡しをしていただきました。
作業時間がとても短かったことに大家さんがとても驚かれていました。
荷物をベランダから搬出できたことによる作業時間の大幅短縮が可能となったためです。
最後は大変喜んでくださり、過分なお褒めの言葉もいただき私たちにとっても嬉しい限りでした。
今回はご依頼いただき、誠にありがとうございました。