お母様が元気な間に身辺整理を
コロナ禍で飲食店もQRコードを読み取って、メニュー選びから決済までできるお店が増えています。非接触対応が一般的になってきましたね。時代の変化を柔軟に受け入れていきたいと思います。
今回のご利用者様は、現在一人暮らしされている50代の男性の方です。ご高齢のお母様が実家で一人暮らしされて。そこに息子様が戻るという選択をされたそうです。これを機に実家の荷物をいったんリセットしたいという生前整理のご依頼でした。お母様お一人で一軒家にお住まいで、家具も荷物も一見少ないように見えますが、お家が広いので、多くの荷物を所有されていました。
息子様より、「洋服や着物も最小限にし、クローゼットに収まる量に絞り込んだので、リビングの荷物は、母が愛用のテーブルと椅子、チェスト以外はすべて処分、和室の荷物については仏壇以外のものはすべて処分していい」とのことでした。
処分品について細かいものはお母様に見ていただきました。やがて片づいたお部屋で、お母様がテーブルの前に置かれた椅子に座って嬉しそうにされていました。作業を終えた頃に息子さんが「もっと時間が掛かるかと思っていましたが、早いペースで片付いて、あっという間に完了したので助かりました。」と、お喜びの言葉をいただきました。
人生の節目でお部屋を片付けないといけないタイミングがやってきます。おうちの整理で困ったことがあればリメンバーズにお気軽にお問合せください。