マンション一室まるごとの遺品整理
大型連休の季節になりました。今年はコロナ感染予防によるイベントの規制なども緩和され、久しぶりに賑やかに過ごせそうですね。けれど油断せず、基本的な対策は忘れずに過ごしたいものです。
大阪市旭区の郊外にある4LDKのマンションの7階に伺いました。ご依頼主さまはそのマンションを相続されたものの、ご自身はそこに住む予定はなく売却されるので、家財を全部処分して欲しいとのご依頼でした。
室内の前に、共有部分にあたる廊下とエレベータ内部を、養生するところから作業が始まりました。衣類の収納はウォークイン・クローゼットでしたので、大型の重いタンスなどはなく、小型の家具が多く、運び出しはスムーズでした。
リメンバーズでは、リサイクル・リユースを考え分別して搬出していきます。たとえば台所からは鍋ややかん、包丁をはじめ、鉄を含む製品が結構な量が出てきます。これらは分別することで、再生資源としてリサイクルすることができます。
また、エアコンも取り外し、ベランダの室外機を撤去、放置されていた植木鉢も運び出しました。
空になった部屋から順に、ほうきとちりとりで大まかにキレイにして、最後は丁寧に掃除機をかけていきます。家具がなくなった後の壁は、ご入居当時の色が残っており、また、すっきりしたベランダからは新緑の木々が眺められ、新生活に胸を躍らせていたご家族の様子が偲ばれました。