遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

在宅介護のためのお部屋を片づけ

じめじめした湿度の多い日が続きますが、湿気が多いとウイルスが繁殖し、不快な思いになる人も急増します。「エアコンの除湿機能を活用する」「窓を開ける」「扇風機などで空気を循環させる」などの工夫で、湿度を回避した暮らしができます。

今回はお部屋の片付けのご依頼です。母一人子一人(娘さん)のお住まいです。お母様が歩行困難になり、ご家族の介助が必要になりました。2階建ての一戸建てで、お母様は1階で過ごされています。

玄関を開けると、和室を洋室に改装した応接部屋があり、靴を脱いで応接部屋を通ったその奥にリビング、また奥にキッチンがあり、そのまた奥にお母様の寝室兼お部屋があります。長細い間取りのお宅になります。

お母様の寝室まで、ケアマネージャさんやヘルパーさんが各部屋を通って出入りすることになります。仕事をしながら介護をしている娘さんが1階の部屋を全て片付けるのは難しく、今回はリメンバーズにご依頼を頂きました。

介護用品など、物が増えてしまい、お部屋は物の行き場に困られている状況でした。
「お部屋の片付けなんて頼めるのかしら…と半信半疑でしたが、お友達の紹介でリメンバーズを知り、電話で色々問い合わせてみて、今回お願いすることにしました」とのことでした。
外部の人がお母様のお部屋まで出入りする場合の動線を考えて、家具の配置を変えたり、捨ててもいいものは確認の上、処分させていただきました。そして必要な介護用品などはお母様のお部屋に集約し、それでも収まらないものは、キッチンを片付け、一部介護用品が置けるスペースを設けました。キッチン用品や食器類、お洋服やバックなども、余分なものはできるだけ処分しました。

「あっという間に片付けが終わり、びっくりしました。私一人では到底、できませんでした」
とお言葉をいただきました。

介護する人が共倒れにならないように、リメンバーズのお部屋の片付けを多くの方に活用していただければ幸いです。お部屋の片付けについても、ご遠慮なく是非お問い合わせください。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る