遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

ゴミ屋敷とセルフネグレクト、そして孤立死へ

この仕事に就くまでは、テレビ番組で見るゴミ屋敷や汚部屋といった状態は、全くの人ごとでしかなかった。
単なる片付けられない人、使わないのに捨てられない人、性格がルーズ、心の病気?…
神経質で散らかった部屋などあり得ない私にとって無縁のこと、昨今のように社会問題化するとは思いもしなかった。

セルフネグレクト、この言葉を知ったのは、遺品整理士になってからのことだ。
ネグレクト(虐待)といえば、幼児虐待、児童虐待が思い浮かぶ。セルフネグレクトは自己放任と訳される。

セルフネグレクトとは、自分の生活に極度に無関心となり、著しく生活環境と健康状態が悪化する状態のことで、やがては孤立死に至る。認知症、精神疾患、環境の変化、経済的困窮・・・・きっかけは様々である。

自分のことは放っておいてほしい→きちんとした食事を摂らない・お風呂に入らない・掃除しない→体調が悪くなっても病院に行かない。

周囲の方とも関わりを持とうとしない(自分の殻にこもる)→社会から孤立→意固地になる、誰の世話にもならない。ここまで至ってしまうと支援ができない。支援しようにもかたくなに拒まれてしまっては、助けようがないそうだ。孤立死の8割がセルフネグレクトによるとも言われている。

もしご高齢の親御さんと離れて暮らしておられるなら、なるべく頻繁に訪ねてあげて下さい。「ヘルパーさんの世話にはならない、まだ必要ない」という言葉は本当でしょうか。
ご多忙でたまにしか会いに行けないなら、その時は小さな変化にも気付いてあげて下さい。もし、生活環境が酷くなった、と感じられたら、それは予兆かもしれません。

どんな汚部屋もゴミ屋敷も、私どもにお任せください。
お部屋をスッキリさせ、気持ち良い生活を取り戻すことで、心にも変化は出るはずです。

遺品整理のビフォー画像

Before

遺品整理のアフター画像

After

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る