母の荒れ放題のお部屋を綺麗にしてあげたい
今回は遠方で暮らす娘さんからのご依頼で、独居老人のお家の片付けに行きました。
嫁ぎ先のご両親のお世話があるため、なかなか帰省して様子を見てあげられない。転んで骨折し入院したとの連絡を受け、しばらくぶりに来てみたら、お母様の家がゴミ屋敷になっていたとのことでした。
「足腰は弱ってきたものの、自分のことは自分でできる、まだヘルパーさんのお世話は不要だ、掃除も洗濯もちゃんとしているから」というお母様の言葉を娘さんは疑わず、まさかこんな状態の中で暮らしているとは思いもよらなかったと、非常にショックを受けられたご様子でした。
元来、物を捨てたがらない、捨てようとすると、まだ使うから取っておくのだと怒り出すこともあり、お弁当の容器でさえ洗って溜めておく。しかし収納スペースには限りがあり、その辺に放置。加えて、ゴミ収集日はついついゴミ出しが億劫となりゴミ袋はたまる一方。そんな矢先、何かに躓いて転んで足を骨折されたそうです。
娘さんはどこから手つけたらよいかわからず、お電話でご相談下さいました。
いろんな事情があるのだから仕方ありまません。
整理下手な人、物を大事にするあまり溜めこんでしまう人、体がご不自由で思うように片づけられない・・・
個人により原因はさまざまです。秘密厳守します、恥ずかしがらないで、諦めないで下さい。
ゴミのない清潔なお部屋で過ごすことは、心身共に健やかでいられます!!
お気軽にご相談ください。