遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

退去に伴うお部屋片付け

地域包括センターからの依頼で、弊社近く、住之江区の市営住宅のお宅に伺いました。

ご本人は入院されていて不在、ご両親が田舎から来られて、必要な物だけピックアップされ、残りは全て処分して下さいとのことでした。3DKにお一人暮らし、物量は少なく簡素に暮らされていたようですが、荒れた生活を送られていたのかなと思わせるお部屋でした。

お母様も一緒に作業に加わられ、お話をさせて頂きました。
お話しをうかがうにつれ、「もしかしたら彼女はセルフネグレクトだったのでは?」
と感じるところがありました。

セルフネグレクトは以前に少し書きましたが、「自己放棄」というやつです。
彼女の場合、孤立とアルコール依存からくるネグレクトだったのかもしれません。
幸いなことに一命はとりとめられ、回復に向かわれているそうですが、車いすでの生活を余儀なくされており、大変ショックをうけておられるのだと、そんなことまで話してくださいました。

ご本人の辛さには同情申し上げます。精神的なケアを受けられて、健全な精神を取り戻してほしいと思いました。
それ以上に、こういった不幸な出来事で、田舎からはるばる出てこられたご高齢の親御さんのことが、お気の毒で胸がふさがる思いでした。

この日はスタッフ4名、約2時間で作業は終了致しました。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る