遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

ガンプラ

こんにちは^^
今日もまだまだ暑い大阪です。
先日は、大阪の東成区での遺品整理のお仕事でした。

このご依頼では、故人の趣味だったプラモデルの買取依頼も頂きました。
私も子供の頃、兄とよく遊んだガンプラです。

遺品には見覚えのあるものも多く、なんだか懐かしい気持ちになりました。
子供の頃、兄はガンダム、シャアザクなど、かっこよくて人気の高いものを使い、私は可愛らしいズゴックやアッガイしか渡してもらえなかった当時を思い出します^^;

故人は相当ガンプラ作りに熱心だったらしく、綺麗に組み立てられたものや、まだ箱に入ったままのものなど、かなりの量です。

反対に、ご依頼者様はプラモデルに興味はないらしく、すべて処分とのご意向でした。

ガンプラは、組み立て完成品でなくても、組立途中のもの、塗装途中のもの、道具なども買い取リ対象です。
ニッパーからモデラーズナイフ、ピンセットにガンダムマーカー、コート剤等々たくさんの道具もそろっていました。
これだけ揃っていれば、すぐにでもプラモデル作りが始められますね!

特に、「レアもの」といわれるイベントでの限定品や他の商品とのタイアップキャンペーン商品が未開封のままあり、査定額が高くなりました。
また、故人の加工技術や塗装スキルも相当高かったようで、完成品としてオークションで高額取引されているレベルに遜色ない完成品もいい査定額になりました。
査定額を聞いて一番驚き、喜んでおられたのがご依頼者であったことは言うまでもありません。

カメラや釣り竿等、中古品が出回っているものなら買取りできることは皆さんご存知かと思いますが、実はおもちゃや古道具にもいい値段が付くこともあるのです。
最近では、海外からの引き合いも多くなりました。弊社では、特に中国からの需要の増加が顕著です。

今、これを読んで下さっている方、今後、不用品処分や遺品整理をされることがあるかと思います。
是非覚えておいてください!
「自分にとっては要らないものでも、他人にとっては喉から手が出るほどほしいものもある」

遺品整理を家族だけですると、価値のあるものを廃棄してしまうことは少なくありません。
亡くなった方が大切にされていたものを、また別の人に大事に使ってもらう、それも供養の一つだと思います。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る