遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

ものを大切にする心

風の中にも秋の気配を感じる季節となりましたね^^
今日はリサイクル・リユースのお話です。

地球環境を守るエコ活動の柱の一つがリサイクル・リユーズです。
使えるものは何度でも使う活動は物を大切にする心があれば誰にでもできることなのです。

今回は大阪市生野区の高齢女性からのご依頼で、息子さんと同居をすることになったので長年住んおられた自宅を整理したい、という内容でした。

高齢女性の一人暮らしということで、貴重品だけはご自身で整理していただいて、あとは荷造り・不用品の整理までこちらでさせていただきました。
お宅にお伺いして、まず感心したのは掃除が行き届いており、整理整頓がきちんとされていること、そして日用品がとても丁寧に扱われていたことです。
とても物を大切にされていたのでしょう、なんと電話はダイヤル式の黒電話です!
家財道具はどれも使い込まれてはいますが、目立った傷や痛みもなくとても良い状態でした。
ほとんど全てのものは処分してほしいとの依頼でしたが、リサイクルできるものも多くありました。
依頼者様にそのことを報告すると
「あ、そうですか。捨てられずに済むのですね。この子たちがまだ役に立てて良かったです。」
と優しい笑顔でおっしゃっていました。
物を大切にするとは物にも愛情を注ぐことかも知れません。

遺品整理のリメンバーズでは、たとえ査定額が0円のものでも、再利用可能なものは積極的に引き取らせていただいていています。
それは単に物を捨てないというだけではなく、ものを大切にする心をつなぐことだと考えています。
僅かな力かもしれませんが、次の世代に美しい地球を遺すことも遺品整理に携わる私たちの大切な仕事なのです。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る