台風被害の後片付け
台風の話題が続きますがご容赦ください。
先日の季節外れの台風の襲来は秋雨前線の影響もあり、各地で大きな被害を出しました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
今回のような雨台風でたくさんの被害が出るのが浸水だと言えます。
ひとたび川が氾濫すれば広い範囲に大きな被害をもたらしますが、川が近くになくても特に都心部では排水、下水が流量を超えてしまうことで浸水の被害が出ることも少なくありません。
住宅を建てる時、地面の湿気対策として床下に空間を作りますが、昔は地面の上に基礎を打ち家を建てていたので床が地面より相当高くなっていました。
しかし今はバリアフリーが当たり前で工法も変わり、地面を掘り下げ、コンクリートを打って床下の空間を確保してその上に家を建てる、地面と床の高さがあまり変わらない家が多く、床上浸水の危険性が高くなっているのです。
床上浸水は決して他人事ではないのです。
床上浸水の後片付けは予想以上に大変です。
浸水した水は下水の混じった汚水です。その汚水は、床や壁、家財道具に簡単に取れない染みを作り、そして臭いを発生させます。
清掃のプロの技術がないと完全には落とすことはできません。
台風の被害に遭われた方、そして周りで困っている方がおられたら、是非弊社にご相談ください。迅速に対応いたします。