遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

片付けは足元に注意!

秋も深まり、朝晩はすっかり寒くなりましたね。
まだ完全に衣替えを済ませてはいなかったので、休みには洗濯・入れ替え・セーターやコートの手入れを済ませました。冬の到来をひしひしと感じる今日この頃です。。

最近ネットやテレビ番組でも取り上げられることが多いゴミ屋敷の片付け風景をご覧になった方も多いと思います。
部屋の悲惨な状況に目が奪われがちですが、作業員の服装にも注目してください。
ゴーグル、マスク、ゴム手袋、厚手のカッパ、もはや「装備」という感じですよね。
ゴミ屋敷のゴミは何が混じっているのか片付け始めないとわかりません。
腐った食べ物やそれに群がる虫は当たり前、時には排泄物や動物の死骸があることさえあるのです。
猫の多頭飼い崩壊のお宅になると、部屋中が糞尿だらけ、臭いは当然強烈であり、ゴーグルがないとアンモニア臭が目を襲ってきます。もちろん様々な雑菌も無数に繁殖しています。
ゴミの片付け開始と同時に埃やチリと一緒にそれらが舞い上がるのです。目や口の保護は必須です。
同様に気をつけているのが足元。食器などが無造作に置かれていてうっかり踏んでしまうと大けがをするだけではなく感染症の危険があるのです。
現場では、ゴミ屋敷の場合、許可を頂き、厚底の長靴を着用することが多いです。
最後は床の清掃を行いますので、作業は靴を履いたまま行わせていただいています。

何年分ものゴミが体積、散乱しているゴミ屋敷となると片付けは重労働であるだけではなく危険を伴うことがあります。
こうなると、プロにお任せいただくのが確実かつ安全な方法と言えます。
もしも荒れたお部屋にお住まいなら、新年を前にすっきりと片付けませんか?。一人で悩まないで下さい。私たちがお力になります!

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る