遺品整理人ブログ

遺品整理の仕事現場のお話や遺品整理業者が日々感じていることなどをご紹介します。

コレクション

夏を思わせる気候になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィーク中は遺品整理や生前整理のご依頼があり、お陰様で忙しくさせて頂きました。。

遺品整理でよく出てくるのが、故人が趣味で集めたコレクション類です。
長年一つの趣味に没頭されてきた方のコレクションは、その量も膨大ですが、中にはとても貴重なものもたくさんあります。
その人の人生そのものといえるようなものも少なくないのです。

遺品としてその一部でも手元に残していただけるといいのですが、残念なことにご遺族に同じ趣味の方がいない場合は処分を希望される方が多いです。
趣味性の高いコレクションは、専門業者による鑑定となります。

先日整理をさせていただいた方の趣味は鉄道模型でした。
8畳部屋にあふれんばかりのコレクションは見事なものでした。
部屋の真ん中には精巧に作られたレイアウト。
ここは故人にとって、最も心落ち着く場所だったのでしょう。
コレクションを眺めて至福の時を過ごされていたことがうかがい知れます。

鉄道模型は、レイアウトや飾り棚、関係書物に至るまですべてまとめて引きとりとなりました。
貴重なものも多く、なによりも故人の技術が素晴らしく組み立て加工したものに高い値がつき、買い取り総額は驚くようなものになりました。

飾り棚のところだけ日に焼けていない壁。
故人は寂しそうに白い壁を見ているのかもしれません。

遺品整理のお見積り・ご依頼・ご相談は、
年中無休・24時間OK!の遺品整理のリメンバーズにお任せ下さい。

  • お電話無料
  • 365日対応可能
  • お見積り無料

0120-905-349

電話受付は 9:00~20:00 / 携帯電話・PHSも無料

ページの先頭へ戻る